Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

4.16.2006

Yuna☆初めての○○

今日は、ばあばの実家・・・Yunaの曾ばあばの家に遊びに行きました。

Yunaは、2つの初めて・・・を体験することに。。

まずは、これ・・・おんぶひも。















現在は抱っこひもが主流で、なかなかおんぶをする機会も、おんぶひもを見ることもほとんどありません。
そこで、おばちゃんが、おんぶひもを探し出してきてくれました。

Yunaは、初めてのおんぶひもも嫌がらず、むしろ気持ちよさそう。。しばらくおんぶされてちょっと眠そうに。。。

でも、Yunaはお昼寝するのも忘れて、えいしくん&あゆちゃん(Mamiの従兄の子供・・・はとこ?)に遊んでもらいました。
鬼ごっこや電車ごっこ、おもちゃもたくさん持ってきてくれました。

子供達は仲良くなるのも早い!!
しかも、子供って自分より小さな子が大好きみたいで、Yunaはここでも大人気!!「Yunaちゃん。Yunaちゃん。」って、ずーっと遊んでくれました。

Yunaも2人にすぐになれて、すごく楽しんでました。また、Yunaと遊んでね。

そういえば、横浜でもゆうきくん、まゆちゃん、りくくん、ひろしくんとすぐに仲良くなってたなぁ。
また、みんなとも遊びたいね。


そして、
2つ目の初めては・・・

ここは、
うちよりもさらに田舎・・・。家の前は田んぼ、後ろは山。
今日も、90歳になる曾ばあばは、元気に1人で山に登って、フキをたくさん採ってきてました。














Yunaが手に持っているものは・・・『たしっぽ』!?

正式名称は『いたどり』・・・タデ科の一種で酸味があり、皮を剥いてゆでて、炒め物やおひたしにして食べると良いらしいです。

近所の人が山で採って、持ってきてくれました。
早速、皮を剥いて塩を付けて、そのまま食べられると言うことなので、試してみました。

う~ん・・・おいしいとは言い難い。。

おいしいものがたくさんある今の世の中なかなか口にすることはないかも。。って思いながら食べました。でも、Yunaは意外にもおいしそうに食べていました。

ばあばが小さいころは塩を持って山に採りに行ってたそうです。

田舎のいいところは・・・自然に触れ合えるってことですね☆

7 Comments:

Anonymous Tomoko said...

「たしっぽ」?初めて聞いた。カンクンから愛媛の大自然までいろいろ経験できて、Yunaちゃんは幸せ者だなぁ~。
Yunaちゃんの度アップ見れて大満足です。あとはじぃじかな。

April 17, 2006 12:24 AM  
Anonymous ユミ said...

優菜ちゃん、おにいちゃん、おねえちゃんに沢山遊んでもらって、楽しくて、うれしかったね。曾おばあちゃんの、山菜も美味しそう!なんとか?と言うの?昔田舎に居たころ、お塩つけて、食べた記憶があるかな?同じ物か定かではないけど、懐かしいな。山登りは体験しなかったの?夏は、川遊びとか、いいね!

April 17, 2006 8:54 AM  
Anonymous ptth-garden said...

こんにちは、New Haven から楽しく読ませていただいております。ところでイタドリなのですが、僕は春先に日本で山歩きをしていた時には、イタドリを見かけるとやはり食べるためにしばしば採集していました。ただ、Mami さんのお書きになった「皮を剥いて塩でつける」だけという方法は初耳で面白く読みました。
僕がよくやっていたやり方の一つは、茹でてアク抜きした後で皮を剥き、それをゴマ油で炒めて醤油やみりんで味付けする方法です。ちょっと苦くて酒に合うので、僕は好きです。ウェブで調べたら、以下の方法にほぼ同じです。
http://www.i-kochi.or.jp/prv/kunio/itadori/
もう一つは、茎の部分ではなく、春先に芽吹く新芽を集めて、これをおひたしやテンプラでいただく方法です。葉っぱの柔らかい部分だけを集めるのですが、これは安上がりの山菜テンプラとして極めて風味豊かです。近所で取れるようでしたら、ご参考までに…。Yuna ちゃんの話題でなくてすみません。

April 17, 2006 9:20 AM  
Anonymous kzy said...

えー。kzyです(今回のコメント、自分のブログと勘違いしてんのかってくらい長いです)。ptth-gardenさんの説明、読んでるだけでなんかおいしそうですね。。さすがです。ちなみに、ptth-gardenさんは、poco-a-pocoからもリンクが貼られてる、「不完全ベジタリアンの料理メモ」のwriterの方で、言っていいのか不明ですが、medical doctor的な(あっ、言っちゃった。)ご職業柄、レシピの記述が分かりやすくかつ臨場感ありで、超使えるブログです。poco-a-poco訪問者のみなさん、ぜひ一度たちよってみては?
ところで、昨日、釣り解禁日ということで、ptth-gardenさんたちとご一緒させてもらって、New Haven近郊のそれは綺麗な湖に釣りにいってきました。で、5,6年前、芦ノ湖での釣りで湖に落ち入った経験をもつぼくは、またしても湖に浸ってしまいました。湖に迫り出ていた落木に果敢に進出して獲物を狙っていたためです。で、左腕及び肛門の手前部分をしたたかに擦り切ってしまいました。さらに、今朝は、生命線のPCの液晶が半分逝ってしまうというハプニングまで。。
災難続きなので、長文コメントしてみました。まあでも、さっきmamiちゃんから第二子の3D写真送ってもらって、気分も向上しましたが。

April 17, 2006 12:11 PM  
Anonymous Aki said...

山菜かぁ・・・春ですね♪♪
Yunaちゃんはほんとにどこに行っても人気者ですね~( ゚∀゚)!!

April 17, 2006 10:35 PM  
Blogger Mami said...

tomokoさんへ
ホントにYunaはいいですよねぇ。。でも、ほとんど覚えてないんだろうなぁ。
じいじがんばってみます。

ユミさんへ
yunaはすごく楽しそうで帰るときは寂しそうでした。山登り…曾ばあばは家の裏から危険な道(舗装もされてない急な山道)を登ってるそうで、、一緒にはちょっと…。車で途中まで行くこともできるそうです。今度、機会があれば。。。

ptth-gardenさんへ
山菜採りですか、すごいですね。
曾ばあばの家では、同じように炒めても食べているそうです。今回あく抜きもしてるものを頂いてきたので、明日にでも炒めて食べてみます。
次回は、そのまま塩を付けて食べてみてください。おやつにはなると思いますよ。
新芽をてんぷらなんかで食べると言うのは、母(ばあば)も知らなかったみたいです。こっちでは聞いたことないそうです。

kzyさんへ
そっか…写真になると3Dになるんだよね。病院では、動画なので4Dなんだよ。なかなかおもしろいです。
早く、傷が治るといいね。映像で見る限り結構すごい。。。その傷はMamiだったら仕事復帰は無理です。。

April 17, 2006 10:39 PM  
Blogger Mami said...

akiさんへ
今が、一生の中で一番ちやほやされる時期ですね。きっと。

April 18, 2006 1:35 PM  

Post a Comment

<< Home