Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

4.29.2006

Yuna☆大満足!!

G.W.初日の今日、ばあばはお仕事。。。じいじはゴルフ。。。
みんな、Yunaと遊んでよぉ~。

と、言うことで、ばあばのお仕事終了(3時くらいかな。。)までは、
Akemiおばちゃんのお店に遊びに行くことにしました。

ここに行くとYunaはいつもレジで遊びます。
今日も、お店に着くなりレジへ・・・。















レジで遊んだり、おばちゃんをお店の外に連れ出し、水遊びをしたり・・・お客さんにはちゃんと「ありがとうございました。」のどぉも・・・も、忘れずに。。

いっぱい遊んでもらって大満足のYuna☆あっと言う間に時間が経ちました。

お仕事終了のばあば&おばちゃんと一緒にお買い物に行き、ここでも大はしゃぎのYuna☆きっと、お昼寝していない分、ハイテンションなんでしょう。夜は早く寝てくれそう・・・(笑)。

そして、夜は以前から約束していた、Taku(弟)とのドライブ☆

ダメもとで、Mami、じいじ、ばあばが「Yunaいってらっしゃ~い。」
・・・笑顔で手を振るYuna(驚)!!
バ~イ!!
ちょっと、拍子抜け・・・。

でも、こんなチャンスはそうはないでしょう☆そのまま、Takuにお願いしました。










1時間後には、腕の中ですやすや眠るYunaが帰宅zzz。
ドライブが気持ちよくて、寝たみたいです。


久しぶりに家では静かな夜を過ごすことができました。
ちなみに、じいじのゴルフの成績は優勝☆スコアは40・38!!こちらも大満足でした☆

今日は、Yunaとは一緒にお風呂に入っただけ・・・。
み~んなのヘルプってすごくありがたいですね☆

4.28.2006

帽子の正体は??

こそこそ何かやってる・・・Yuna。。






































あれ?そんな帽子持ってたかな??

かわいいじゃん☆

とりあえず、カメラカメラ。。

よ~くみると・・・オムツじゃん!!!!!

こらぁ~!!!(怒)

でも、すごくかわいい☆しかも似合ってる☆☆

いつもYunaが使ってるのはピンクのオムツ・・・これは、オムツをはずすためのトレパンマン。。
まだ、一度も使ったことがないので、オムツってわかってないのかな??
でも、確かパパやママのパンツを頭にかぶるのが好きだった時期があったなぁ。。。。。

やめさせるためにも、形が似てて、Yunaが納得する帽子を買ってあげよう!

4.27.2006

Nanaちゃん、ありがと☆

Yukariちゃん&Nanaちゃんが帰って行きました。。。

午前中は4人で近所を散歩。
途中、25年前に通っていた幼稚園の前をぶら~り。

懐かしいなぁ~って思いながら、幼稚園の中を見ながら散歩してると・・・

たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが、「中で遊ぼうよぉ。すべりだいもあるし、アンパンマンもいるよ。」って、YunaとNanaちゃんを誘ってくれました。

時間がなくて、残念ながら一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが・・・
帰り際には「また来てねぇ。待ってるよぉ。」の声がいろんなところから聞こえてきました。
かわいい~☆

う~ん。2年後にはYunaもあれぐらいに成長してるのかと思うとすごいなぁ。。

午後は空港にお見送り。。。

3日間ですごく仲良くなったYunaとNanaちゃん。
NanaちゃんのおかげでYunaは前よりもお話しようと声に出してがんばってます。
Yunaはすごくいい刺激を受けました。

お別れのときは、少し寂しそうにしてました。

Nanaちゃん、これからも仲良くしてね。また一緒に遊ぼうね。















ありがと~☆

4.26.2006

高知へGO!!

生粋の東京人・・・Yukariちゃん(Nanaちゃんのママ)のご要望にお答えして、今日は高知観光に行ってきました。

家から高知まで車で約1時間・・・まずは桂浜へ行きました。






























その後、高知城へ・・・ドラマ「巧妙が辻」の影響??で、た~くさんの人が来ていました。













今まで何度も高知城へ行ってますが、こんなに多くの人を見たのは初めてです。
テレビの影響ってすごい!!

そして、帯屋町の商店街へ。ママイクコでお買い物して帰りました。

今日も、長い間歩き回って、階段も登ったりおりたり。。妊婦にはちょっとツライ(笑)観光でした。きっと子供達も疲れたはず・・・。早く寝てくれるといいなぁ。

4.25.2006

Yuna☆お友達と仲良く遊びました。

お友達、Nanaちゃん(1歳10ヶ月)が東京から到着!!
Nanaちゃんと会うのは、3回目。
女の子同士、喧嘩もしないで仲良く一緒に遊びました。

Nanaちゃんの方が少しお姉さん・・・いろんな言葉がしゃべれます☆
Yunaも影響を受けて、単語が増えるといいなぁ。。

夕方、4人で「桃山公園(三島公園)」へ行きました。
この公園は、町が見渡せる小高い山の上にあります。










ちょっとした散歩道もあり、そこを下ると遊具のある広場へ到着します。














平日ということもあり、貸し切り状態☆
Yuna&Nanaちゃんは、やりたい放題遊びました。















途中、妙にハイテンションな若いお姉ちゃん2人組の登場に唖然とするYuna&Nanaちゃん・・・。













1時間びっしり遊んで、今夜は2人とも熟睡かな??













4.24.2006

偶然??それともYunaの実力??

毎日すごい成長を見せてくれるYunaちゃん☆

今日は、パジャマのズボンを1人ではいちゃいました!!















すごい!!

・・・でも、偶然かな??

「もう1回やってみて~!!ビデオに撮るよ!!」

カメラを構えても、カメラには興味なし。

もう1回成功させようと、何度も何度もがんばってます。。
パジャマが少し大きくて、どうしても同じ方に両足が入っちゃう・・・。

がんばれ~Yuna!!

10回近くやり直し・・・ついに、上手に!?できました。
そして、撮影にも成功しました☆

『Yuna、1歳6ヶ月にして1人でズボンはけちゃいました☆』 ←クリックしてください。

ちょっと、ヘルプの手もありますが・・・上手に出来てますよね??

その後も何度も挑戦してました。明日になっても覚えてるかな~?

それにしても、家中、大興奮のひとときでした☆

4.23.2006

お昼寝するのも忘れて・・・

電気工事で2時間停電に・・・その間、時間つぶしにゲームセンター(イオンの中にある遊び場)??に行ってきました。

日曜日と言うことで、小さな子供達がた~くさん!!

Yunaも負けずにいっぱい遊びました。















メリーゴーランドにも乗りました。
そろそろ、遊園地に行っても楽しめる年齢になってきたかな??














家に帰っても、まだまだ遊びたいYunaは、ばあばを何度もお外に連れ出しました。。
Mamiも一緒に外には行くけど・・・お腹が苦しく、Yunaの相手は、ほとんどばあばにまかせっきり。。
お外に限らず、家の中でも・・・。ホントにごくろうさまです!!


4.22.2006

何度もしつこいですが・・・Yunaは○○

何度も言ってますが・・・Yunaはホントにお出掛け大好き!!

行き先にかかわらず、とにかくお外に行くのが大好きなのです。。。
玄関を一歩出れば満足してます。

誰かが、玄関に向かうと、すかさず上着を持って後をついていきます。

お出掛けできるなら、何でも言うこと聞きます・・・。
今日もちゃんと「ごめんなさい」の、ペコリができました。
大好きなアイスを我慢することもできました。

とにかく、お出掛け大好きなYunaです。

まさにこの写真はそれをものがたってます。。。
「早く、早く」って、玄関にいるばあばとじいじを呼んでます。
なんて、うれしそうなお顔なんでしょう!!

























イエーイ!!

4.21.2006

今日もお出掛け☆

お隣の市・観音寺市(香川県)にある『琴弾公園』に行ってきました☆

ここは、銭形平次でお馴染みの、「寛永通宝」の巨大な砂絵があります。
その砂絵は琴弾山山頂から見ることができ、この銭形を見るとお金に不自由しなくなると言われています。

「Yunaにも見せておかないと!!」・・・と、言うことでしっかり見せてきました☆




















今日は少し風が強くて、山頂に登ったときは少し曇っていたので、写真ではわかりづらいですが・・・。
いつもはもう少しきれいに見えます。。

とりあえず、下におりて砂絵の側までいってきました
ちなみに、手に持ってるバッグは信三郎帆布です。





















その後は、公園内の遊具で遊びました。




























滑り台にブランコ・・・遊具での遊び方もすっかり身についてきたようです。
遠足に来ていた小学生の刺激を受け、すごく積極的に動いていました。

帰りの車の中では、いびきをかいて熟睡してました。

毎朝、「今日はどこに行こうか??」と、じいじ&ばあば・・・Yunaが退屈しないようにいろいろ考えてくれてるみたいです。

近くのスーパー、ちょっと離れた公園やデパート。とにかくお出掛け大好きなYunaになってます☆


4.19.2006

信三郎帆布☆

みなさんご存知ですか??
  
『信三郎帆布』











日本にいる方はきっと知ってると思います。
・・・が、アメリカのみなさん!これは、日本で今すごく話題の品です!!

何の変てつもないこのカバン。。。
今月初めに
いろいろあって『一澤帆布』を一新し、『信三郎帆布』としてオープンしました。
お店は京都にあり、並ばないとお店にも入れないくらいの大人気☆


このタグがついてるだけと言えばそれまでですが・・・縫製などがすごくよくて、何年使っても大丈夫。修理もちゃんとしてくれます。形もシンプルで使いやすい。そんなところが老若男女に人気の秘密ですかねぇ。。

実際、結構使いやすいです。



先日、京都に旅行に行ってたおばちゃんが買ってきてくれました。

そんなカバンは、Yunaのお気に入りになっています☆

どこに行くにも、いつも腕に掛けてお出掛けしてます。
ちなみに中身は・・・オムツ&おしりふきです。。。

次回はカバンを片手にお出掛け中のYunaの写真・・・撮ってアップします。

4.18.2006

保育園デビュー!?

今日、Yunaはついに保育園デビューしました!?

週に1回一般に開放している保育園があるという情報を聞き、早速Yuna、ママ、ばあばの3人で行ってきました。

遊具もおもちゃもたくさんあってYunaは大満足☆














最初は恐がってた滑り台も、上手に登ってすべることができるようになりました。
でも、お友達が近寄ってくると少し控えめ・・・「お先にどうぞ。。」順番を譲ってます。
こんなにたくさんのお友達を見たのは初めてだからかな??















4種類ある滑り台を全部制覇しました☆















最後は、砂場遊び・・・。

なかなか帰ろうとしないYunaをなんとか説得し、2時間弱の公園デビューもおしまい☆
Yunaはすごく楽しんでたので、また来週も行こうかなぁ。

たくさん遊んで、お昼ごはん食べて、今はぐっすりお昼寝しています。

お昼寝のときは、ばあばに・・・『っぱ!!』←おんぶをねだってます。
なんで、『っぱ』・・・なのかというと、方言で『おんぶ』のことを『おっぱ』って言うからです・・・。

kzyさんごめんなさい。。でも、Mamiはちゃんと標準語で話しかけてるので安心して☆
すでに、バイリンガル?のYunaです!!














この間、おんぶの楽しさ&気持ちよさを経験したYunaは、すっかりおんぶ好きになってます。

4.17.2006

赤ちゃんの顔☆

いよいよ臨月・・・36週目に入りました。

通ってる病院では、2D・3D超音波はもちろんのこと、4D超音波画像を見ることができ、それをビデオにも撮ってくれます。

4Dになると顔の表情もわかるということで、すごく楽しみにしていました。
・・・が、今までは顔が、下向きになっていて耳までしか見れず・・・。

でも、今日やっと☆初めて赤ちゃんの顔を見ることができました。
すごい!!鼻の形も目の感じも(閉じてましたが・・・)肉のつきかたもよくわかります。

顔を見ると、今まで以上に、お腹の中には赤ちゃんがいるんだなっていう実感がわいてきました。

出産まであと少し・・・がんばろう!!


写真は、毎日夕方になると家の前の駐車場で遊ぶYunaの様子です。
今日は、ばあばとママとかけっこをしました。何度も何度も。。。Yunaは疲れ知らず・・・。

ちなみに、この写真を撮った日は、ダンスをしてました。





















































今日は、湖に落ちたり、PCの液晶が壊れて、ちょっと凹んでるkzyさんのためにYunaの写真の大サービスです☆

4.16.2006

Yuna☆初めての○○

今日は、ばあばの実家・・・Yunaの曾ばあばの家に遊びに行きました。

Yunaは、2つの初めて・・・を体験することに。。

まずは、これ・・・おんぶひも。















現在は抱っこひもが主流で、なかなかおんぶをする機会も、おんぶひもを見ることもほとんどありません。
そこで、おばちゃんが、おんぶひもを探し出してきてくれました。

Yunaは、初めてのおんぶひもも嫌がらず、むしろ気持ちよさそう。。しばらくおんぶされてちょっと眠そうに。。。

でも、Yunaはお昼寝するのも忘れて、えいしくん&あゆちゃん(Mamiの従兄の子供・・・はとこ?)に遊んでもらいました。
鬼ごっこや電車ごっこ、おもちゃもたくさん持ってきてくれました。

子供達は仲良くなるのも早い!!
しかも、子供って自分より小さな子が大好きみたいで、Yunaはここでも大人気!!「Yunaちゃん。Yunaちゃん。」って、ずーっと遊んでくれました。

Yunaも2人にすぐになれて、すごく楽しんでました。また、Yunaと遊んでね。

そういえば、横浜でもゆうきくん、まゆちゃん、りくくん、ひろしくんとすぐに仲良くなってたなぁ。
また、みんなとも遊びたいね。


そして、
2つ目の初めては・・・

ここは、
うちよりもさらに田舎・・・。家の前は田んぼ、後ろは山。
今日も、90歳になる曾ばあばは、元気に1人で山に登って、フキをたくさん採ってきてました。














Yunaが手に持っているものは・・・『たしっぽ』!?

正式名称は『いたどり』・・・タデ科の一種で酸味があり、皮を剥いてゆでて、炒め物やおひたしにして食べると良いらしいです。

近所の人が山で採って、持ってきてくれました。
早速、皮を剥いて塩を付けて、そのまま食べられると言うことなので、試してみました。

う~ん・・・おいしいとは言い難い。。

おいしいものがたくさんある今の世の中なかなか口にすることはないかも。。って思いながら食べました。でも、Yunaは意外にもおいしそうに食べていました。

ばあばが小さいころは塩を持って山に採りに行ってたそうです。

田舎のいいところは・・・自然に触れ合えるってことですね☆

4.15.2006

お手伝い大好き☆

とにかくYunaは、おでかけ大好き!!

今朝も早くからおでかけしたい様子☆
でも、朝から雨が降ってたので外で遊ぶのはちょっと・・・。

と、いうことで、スーパーへお買い物に行きました。
近くのスーパーは開店前・・・なのでゆっくり~ドライブ(30分弱)しながらお隣の県まで。。

ここには、お手伝いカートがあるので、Yunaもお気に入り☆よく来ます。
さっそく、Yunaサイズのカートをおして楽しそう。


























途中のお魚コーナーでは、カートを放り出し「さかな、さかな、さかな~♪」の曲でノリノリでした。
ちなみに、ハムとソーセージのコーナーでも・・・。













最後はガチャガチャをやっておしまい☆
明日はいいお天気になるといいねぇ。

4.14.2006

休む間もなく・・・☆

お昼寝から目覚めると・・・庭の方から物音が。。
ばあばがお庭の掃除をしてました。

Yunaも上着を着て(自分で持ってきます)、お外へGO!!














お手伝いの合間も忘れずダンス☆















掃除が終わると、すぐさまお出掛けです。。。














毎日この調子で、元気満々です!!

今回は全部写真を「大」にしてみました。

4.13.2006

睡魔と闘う☆Yuna

今日はなかなかお昼寝をしなかったYuna。。

お布団の上で悪戦苦闘。。
・・・1時間半も無駄な時間をすごしてしまいました。

そのせいか、夜7時半にはうとうと・・・。
もう、目は閉じてほとんど寝てるYuna☆

お布団に連れて行っても、まだ寝たくないのか・・・

うつ伏せで、頭を上げる→すぐに力尽きる。。
この繰り返しで、2分くらい睡魔と闘ってました!!

寝てる姿はホントにかわいい☆

写真はそのときの様子です。フラッシュも気になってませんでした。




















おやすみ~☆

4.11.2006

Yunaのダンス☆

今日は、久しぶりに日本の蒸し暑さを感じました。
外は25℃もありました。

雨もすごいし気温も高くて湿度もすごい。。。

あの過ごしやすい、気持ちい~い、春のお天気はどこに!?



お天気はさておき・・・ついに、Yunaのダンスを撮影することができました!!


カメラを向けると少し控えめになるのが、少し残念・・・。



じいじが車の中で聞いてた、昔の曲。。。

その中でも、この曲がYunaのお気に入りで、何度も何度も繰り返して聞きます。


曲が終わると、「もう一回・・・」と、指で指図します。

その様子もあるのですが、、、重くなるので、今回はダンスのムービーだけにします。


『Yunaのお気に入りの曲に合わせてダンス♪ダンス♪』
上をクリックしてください☆

4.10.2006

Yunaの成長にびっくり!!

Yunaは毎日ばあばのお手伝いをしています☆

「台所のタオルをこの新しいのと交換してきて。。」
この、レベルの高い注文にも、4日目にして、Yuna1人でできるようになりました。すごい!!でしょ!?

昨日まではママのヘルプを・・・でも、今日はママを素通りして1人でできました☆
ホントにびっくりです!!


スプーンを使うのも上手になりました。

今日の夕飯はカレー☆最初から最後まで1人で上手に食べました。
自分で「フーフー」しながら・・・、スプーンを使って・・・、おかわりも2回ほど・・・。

ちょっと前までは、遊び食べで、テーブル&イスの下にはシートを敷いてやりたい放題させてました。。でも、今はホントにびっくりするほどきれい食べる!!

Yunaちゃん、すごい成長☆
kzyさん・・・Yunaはしっかり成長してますよ!!

ちなみに、kzyさん写真を「大」にしてみましたが。。