Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

3.03.2006

思いがけないトラブル発生!!

ニューヨーク州(マンハッタンの手前)まで、お買い物に行ってきました。


家から車で1時間ちょっとのところに小さな日系スーパーと、その近くになかなか素敵なモールがあります。目的は、明日のひなまつりに向けての日本食の買出しと久しぶりにちょっとモールの中をぶらぶらウィンドーショッピング☆

外は朝から雪模様で、なんとなーく嫌な予感が・・・。でも、雪は小降りで、道路にもほとんど雪は積もってなく、普通に車も走っています。なので、「まぁ大丈夫だろう。」と判断し、出発しました。
kzyさんは昨日でテストが終わったばかりだったので、今日は運転してあげようと思っていたのですが、雪という最悪のコンディション・・・。結局、運転はkzyさんにお願いすることにしました。

雪はそれほど強くなく、フリーウェイも渋滞することもなく、順調に雪道を走っていました。
・・・が、なんだか外から『ドッ!ドッ!ドッ!・・・』という、すごい音が聞こえてきそれと共に振動までも・・・始めは隣に走っていたトラックのせいだと思っていましたが、ふとサイドミラーを見ると自分の乗ってる車から煙が出ているではありませんか。。。

『えっ!?何??』近くを走ってる車の中からこの車を指差してなにやら教えてくれているおじさんがいました。その指の方向を見ると右後輪のタイヤがボロボロになっているではないですか。。。

それをkzyさんに伝えると、、慌てず騒がず冷静に、フリーウェイを下り、車通りの少ない小道に停車しました。その間わずか2・3分でしたが、すごぉーく長く感じ、しかもかなりの恐怖で、ホントに死ぬかと思いました。
その後AAAを呼び、タイヤの交換をしてもらい30分後には、無事にドライブを再開することができました。

あぁ、ホントにMamiが運転してなくて良かった・・・。絶対にパニックになってたはずです。。kzyさんありがとう☆でも、実際はkzyさんも少し動揺していたみたい・・・後で冷静に考え、「フリーウェイは下りる必要がなく、すぐに道路の右端に停車すればよかったんだ」と再確認してました。次回はそうしましょう!その前に、次がないことを祈ってます。

ちなみに帰り道は、雪の為にノロノロ運転・・・大渋滞で家まで2時間以上かかりました。家に着く頃は、道路も歩道も一面真っ白で、車線も分からない状態。。。駐車場に到着したときは、ホントに、『ホッ!』としました。おつかれさまでした。

日本だとチェーン規制間違いなしの雪の量・・・なのになんでチェーン禁止なんだろう。。そこがまず間違ってると思います・・・。

カメラがないので
『2月12日に雪が降ったときの映像』をどうぞ☆

12 Comments:

Anonymous s.t. said...

ファーストコメントゲッツ!最近人気急上昇中のこのブログで久しぶりだな、一番手は。

今日は本当にすごい雪でした。そんなアクシデントがあったとは。。。パンクしたときは、AAAより僕にお電話を、といっていましたが、今日ばかりはAAAの方がよいですね。やっぱり入っておくべきかな。。。

今日は、NYから帰ってくるMamiさんとNYへ向かう僕、という中でお互いの情報を確認し合い、なんか特命を受けた刑事のようでした。あ、ドラマの見すぎかな。。。どこかですれ違っていたのが不思議ですね。

これからは、このブログだけが、MamiさんとYunaちゃんの状況を知れる唯一の手段と思うと、せつないような悲しいような。これからも毎日楽しみにしてます。

March 03, 2006 3:00 PM  
Anonymous 和ちゃん said...

本当に恐怖のドライブ!四国とはいえ、高速で突然の大雪に大変怖い思いをしたことを思い出したよ。気をつけよう、お互いにね。

March 03, 2006 9:12 PM  
Anonymous kzy said...

いやぁ、フリーウェイ走行中にタイヤパンクしたり、エンジン止まったり。後ろからぶつけられて、出てきた黒人のデブの第一声が「気のせいだよっ」だったり。
日本じゃ考えられない経験いろいろしたなー。

March 03, 2006 10:26 PM  
Anonymous naho said...

良かったね、大事にならなくて。アメリカではたった30分で故障車救助が来るんだ。私、イギリスの高速で霙まじりの中、2時間路肩で立って待ってた事あるよ。友達の車が廃車になったけど、あまりの寒さでどーでも良くなってたナ…。ところで、危険を冒してのショッピングでの収獲は?第二子も女の子なんだ。賑やかで華やかな家庭になるねぇ~。

March 03, 2006 10:58 PM  
Anonymous nonko said...

大事にならなくてよかったね、、、。動揺していてもその様子を見せなかった旦那様エライ!! 頼りになるね☆ ひな祭りこちらは終了しました~~。明日には片付けしなくっちゃ。。。

March 04, 2006 12:57 AM  
Anonymous ユミ said...

この話を、お電話で聞いた後、こちらのニュースを見てたら、高速道路で、パンクして、路肩に止めて、直そうとしてた、若い男女が、トラックにぶつけられて、亡くなったというニュースだったの、降りたほうが、正解よ。涼子は、運転してたら、前の車のタイヤが、外れて、ビックリ!って、昨日出たとんねるずの食わず嫌いで、言ってました。今は、海外ロケで、ドバイに、行ってます。

おひな祭りの、ご馳走はなにかな?

March 04, 2006 9:29 AM  
Blogger Mami said...

s.t.さんへ
そうそう、ずっとs.t.さんを探して逆の車線を見てたんだけど分からなかった…。でも、どこかですれ違ったんだよね。
AAAはなかなかいいよ。結構安い年会費はらえば、今回のもタダだったしね。対応も早いし…おすすめだよ。地図ももらえるよ。今後もブログ見てね。コメント楽しみに待ってます。

和ちゃんさんへ
恐怖でしたが今となっては笑い話。でも、ドライブは気をつけましょう。

kzyさんへ
ホントこの国はちょっと変だよね。おもしろい経験たくさん出来たね。

nahoさんへ
そうそう、ホントよかったよ。今回は到着までに10分だったけど、それは赤ちゃんがいるってことで、プライオリティが高いんだって。なのでYunaのおかげかな。収穫は…外の雪が気になるし、Yunaもいるとなかなかゆっくりお買い物できないんだよね。。。

nonkoさんへ
はい、とても頼りになりますよ☆
ひなまつり。うちも今日無事に終えました。

ユミさんへ
え~!!昨日は出口がすぐ目の前だったのも運がよかったです。帰り道では何台もの車がパンクで路肩に止まってました。。あー、よかった。それにしても、日本でもタイヤが外れるなんて事あるんですね。こっちでは、フリーウェイには、よくタイヤが落ちていますよ。。。涼子ちゃんのドバイ、いいなぁ~。

March 04, 2006 4:16 PM  
Anonymous Aki said...

出遅れちゃいました(^-^;
結果all rightだけど、ブログ読んでビックリしたよ。AAAの対応はよかったみたいだし、何より3人に何もなくてホントよかったね。

March 04, 2006 7:31 PM  
Anonymous reiko said...

フリーウェイでバーストしたタイヤを見かけるけど、まさかまみちゃんのところでそんなことになるなんて・・・。恐るべしアメリカの車事情だね。それにしてもなんともなくて良かったー。

March 05, 2006 7:19 AM  
Blogger Mami said...

akiさんへ
こっちに引っ越してきて、車関係のトラブルが多発してます。1回、MamiとYunaだけのときもいきなりエンジン止まって、AAA呼びました。。。あとは、3人でNYに行く途中、やっぱりフリーウェイでいきなりエンジン止まったり…。事故になってないのが不思議です。。

reikoさんへ
ホント、何もなくてよかったです。でも、タイヤがごろごろ落ちてる理由なんとなく理解できました。。。

March 05, 2006 12:50 PM  
Anonymous Tomoko said...

ちょっとご無沙汰してて、この記事見てびっくりしたよ~。ほんと無事で良かった。
っていうか、トラブルの多い車だったねぇ~。最後まで気をつけてねぇ~。

March 06, 2006 10:50 AM  
Blogger Mami said...

tomokoさんへ
ホントにトラブル続きの車でした。。。だからイヤだったんですよねぇ。。あと少し、何もないこと願います。

March 09, 2006 1:55 PM  

Post a Comment

<< Home