Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

2.17.2006

Yuna☆16ヶ月健診

今日はYunaの16ヶ月健診でした。アメリカでの最後の健診です。ちなみに、病院でも気付かされるのが、アメリカ東海岸人の西海岸人蔑視。こちらの病院での最初の健診では、ロスの病院での健診方法について、看護婦が「西の病院は変ねー」ってずっと言ってました。確かに、こんな寒くて何もない田舎にいると、暖かくて都会で楽しい西海岸を妬む気も分かります。

さてYuna。そろそろ「病院=注射打たれる嫌なトコ」という意識が備わってきたのか、病院に向かう車の中では、とても静か・・・。終始無言でした。
もともとおしとやかに育ててるせいかもしれませんけども。

担当の先生は若くて優しいラテン系の先生。Yunaもいい子に従います。問題は、その後に注射をしにやってくる年配看護婦。今日も4本も持ってきました。。明らかに恐そうな顔してます。Yunaが顔中真っ赤(本当に真っ赤になるんです)にして泣き喚いてるのに、「あなたのためなのよ」とか言いつつ注射を打ち続ける白人看護婦。「このおばちゃんが悪いんだよ、Yuna。」って言ってやりました。日本語で。

アメリカでは予防注射はすべて太ももに無造作にブスッ!!ブスッ!!ブスッ!!って感じです。少なくても2本同時に打ちます。・・・
日本ではどんな感じですか??同じように太ももに打ちますか??Yunaは今日の注射のおかげで、足を動かすのが痛いみたい。。。歩く時も足を引きずってます。心配だなぁ・・・。大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、体重・身長・頭囲は順調に大きく育ってました。頭囲は5歳児並に大きいみたい!!



写真は、Yunaが自分のムービー映像を見ているところです。
最近自分のムービー映像を見るのが大好きで、今日もずーっと自分に見入ってました。

11 Comments:

Anonymous 和ちゃん said...

注射痛かったね!かわいそう・・・自分のムービー何を思ってみてるのかな?パソコンも自分で操作してるみたい。それにしても、最近のYunaはメッセンジャーで会話のとき私の顔が映ったとき‘ぎゃー”とか言ってるけどどうして??おばけじゃない
よ・・・

February 17, 2006 12:30 PM  
Anonymous Tomoko said...

かわいいYunaに注射4本もいるのかいな。。。足を引きずっているなんて、絶対おばさんのやり方が悪かったんだよ~。心配。

February 17, 2006 1:20 PM  
Anonymous nonko said...

日本じゃ腕だよ。一度に4本の予防接種って...。何?
頭はうちのヒロもかなりでかい!!
3歳で大人と変わらんくらい...。まあ大きいってことは、中身も大きいってことでしょう!!

February 17, 2006 2:33 PM  
Anonymous Aki said...

ほんとアメリカって突き刺すように注射するよね?私も母として少しビックリしたもの。TAIRAは帰国後3本注射したけど、全部腕でしたよ。来週はしか・風疹予防接種です。
YUNAちゃん痛かったね、よくがんばりました♪
泰良もYUNAちゃんのビデオ良く見て興奮してます★

February 17, 2006 2:34 PM  
Anonymous Reiko said...

注射4本なんて打たれたら大人でも調子崩しそう・・・。それも太もも。考えただけで痛そうだよ。小さい体でよく頑張ったねー。

February 17, 2006 3:30 PM  
Anonymous s.t. said...

よく幼稚園などで、注射なんて怖くない、と強がりながら泣きじゃくってる男の子をよく見かけますが、僕は何故か本当に注射が好きな少年だったのです。

ま、さすがにYunaちゃんぐらいの年齢の時は泣いてたでしょうけど。。。

最近でも、よく、医者に、あなたはgood shot receiverね、などと言われた事があります。

でも、実は歯医者だけは、いまだに泣きそうなほど怖いです。。。20歳の時に親知らずを抜きに行った時は、となりで治療してる子供に「バイキンマンを退治するからねー」といってる医者の言葉に励まされました。

February 17, 2006 9:49 PM  
Blogger Mami said...

和ちゃんさんへ
パソコンは必要以上に触りすぎで…壊れかけ。。。ホントは触らせないようにしてるんだけど。。帰国したら気をつけて。

tomokoさんへ
今日は、足もあんまり痛くなさそうで安心しました。4本も一気に打って大丈夫なのかなぁ。。

nonkoさんへ
日本は腕なんだ。Yunaは腕だと最初注射だと思わないかもね。頭、きっと中身もパンパンに詰まってるはずだよね。

akiさんへ
ホントに、どこでもいいって感じで突き刺してますね。。TAIRAくんの写真もYunaは指差して何か言いながらみてますよ。

reikoさんへ
ホントに。。これで予防できてなくて何か病気になったら・・・訴えましょう。

s.t.さんへ
小さい頃はちょっとドキドキだったけど、今は全然平気。。でも、歯医者はいくつになっても恐いよね。。素直にDr.の言うこと聞いてます。

February 18, 2006 12:05 PM  
Anonymous ゆかり said...

アメリカってすごいおおざっぱって言うか、そんな注射の打ち方されちゃうと心配だよね。それっておんなじ種類の注射を3本とか打ってるの?そんなに必要なのかねえ・・・。
そう、今日公園に行ったらさ白人のお母さんと子供がいたんだけど、日本人のお母さんたちになじめないみたいで(たぶん日本語が上手ではないんだと思う。)、一人でいたんだけどすぐ帰ってしまったよ。私も話しかけようかと思ったんだけど、英語ならまだしも(それでも厳しいけど)他の言葉だったらぜんぜん会話ができないし、なんか勇気がいってさ。まみはアメリカではどうしてるの?
これって日本人特有なのかな?なんか帰ってきてから気になっちゃったよ。なんか私の相談みたいになっちゃってごめんね!

February 18, 2006 2:12 PM  
Blogger Mami said...

ゆかりさんへ
注射は4本全部違う種類の予防注射だよ。
一気にやって大丈夫か??って感じ。
公園とか行かないからわからない。。。こっちにいたら、スーパーとか言っても声は掛けられるよ。公園かぁ。。いってないなぁ。参考にならなくてごめん。。

February 18, 2006 2:22 PM  
Anonymous Emi said...

4本の注射お疲れ様!Yunaちゃん。
熱でたりしなかった??
Meiは始めて予防接種したとき発熱したから、来週の注射のときは、熱さまし持参で注射前に飲ませましょうって言われたよ;;
熱出る事わかってるなら、数回に分けてもいいのにね;
『5歳児並の頭囲』うけましたw

February 18, 2006 4:50 PM  
Blogger Mami said...

emiさんへ
Yunaはいまだかつて注射で熱を出したことはなく、今回も大丈夫だったよ。病気知らずの娘です。meiちゃん来週がんばれー!!

February 19, 2006 12:47 PM  

Post a Comment

<< Home