Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

2.04.2006

火事騒ぎと節分と・・・☆

朝食を終えて一家団欒していると突然大きな音で非常ベルが鳴り響きました。5分たっても鳴り止みません。しかも、尋常じゃないうるささ・・・うちだけではなく、アパート全体に、特大のサイレンが鳴り響いている様子。ドアを開けると、他の部屋の人たちが続々と外に避難していました。これはやばそう。。
とりあえず外に出られる格好に着替え、取るものもとりあえず、(でも、長期避難に備えて、kzy君がちゃんとPCとデジカメ!は持参して)、Yunaを抱っこして、8階の我が家から階段で外に避難しました。

外に出てみると、消防車も来ていて、一時は騒然としてました。結局は、
非常アラームの誤作動だったようです。人騒がせだけど、火事じゃなくてよかったぁ。


ところで今日は『節分』です。
去年に続き、太巻きを作ることにしました。ネットでいろいろ調べると、具の種類は7種類がいいみたい・・・。七福で福を呼ぶからだそうです。
と、言うことで、ここNew Havenで最大限努力して材料を集めました。
その結果、具材は以下の7種類になりました。
・きゅうり ・ほうれん草 ・厚焼きたまご ・うなぎ  ・しいたけ  ・ごま  ・(※)手作りえびのおぼろ(桜でんぶのかわり)

太巻き完成後、今年の恵方「南南東」にむかってガブリ!!Yunaもガブリ!!これで今年1年悪いことは起こらないはずです・・。


あとはいわしを食べれば鬼も逃げる??でも、いわしは手に入らず・・・かわりにサンマを焼きました。
Yunaも節分料理をおいしそうにたくさん食べてくれました☆

豆まきは残念ながら・・・。来年の豆まきはkzy君が鬼に変身してくれるはずです!?



(※)『えびのおぼろ』は、あまり耳慣れないものだと思いますが・・・私の実家のオリジナル☆えびのおぼろをまぶしたお寿司(おにぎり)はおばあちゃんの得意料理でとってもおいしい!!えび好きな私の大好物☆今回はそれを母に聞いて作ってみました。えびが納得のいくものではなかったですが、初めてにしたらよくできてたと思います。でも、まだまだ味はおこちゃまなんだろうなぁ・・・。


ちなみに、日本では本日(2月3日)、弟の結納だったそうです。節分の結納は日がいいらしい・・・。おめでとぉ☆

7 Comments:

Anonymous Reiko said...

去年みんなで「太巻き」を巻き巻きしたの、思い出すねぇ。アレからもう一年。なおちゃんも日本で太巻き作ったってー。食べ物で1年の節目を感じられるのっていいよねぇ。

February 04, 2006 1:06 PM  
Anonymous 和ちゃん said...

火事騒動たいへんだったねー、何でもなくてやれやれ!!太巻きとおぼろ、頑張ったね!!おいしそう!!

February 04, 2006 4:22 PM  
Anonymous 健ちゃん said...

太巻きとおぼろ寿司おいしそうだなー帰国後にお願い。今から楽しみにしてるよ。

February 04, 2006 4:24 PM  
Anonymous 健ちゃん said...

あーそうそう、ぜひ、タッキーさんにもね!

February 04, 2006 4:26 PM  
Blogger Mami said...

reikoさんへ
そうですね。あれもたのしかったなぁ。もう1年も経ったんですね。早い。なおこさんも元気そうで何よりです。

和ちゃんさん&健ちゃんさんへ
太巻き&おぼろはホントにYunaもたくさん食べてくれたよ。おいしかった。日本でも作ってみようかな。でも、もしかしたらアメリカで食べるからおいしく感じただけかも!?食べて判断してください。

Bloggerの調子が悪くてしばらくブログが表示されませんでした。すみません。
コメントももしかしてずれてしまってるかも知れないのでこちらにお返事します。

ユミさんへ
温泉いいですね。日本に帰ったらゆっくりお風呂につかりたいです。太巻き意外においしくてYunaはホントにたくさん食べてくれました。おひな様3月3日までちゃんと飾っておきますよ。日本にももって帰ります。

タさんへ
和ちゃんの変わりに・・ありがとうございます。

tomokoさんへ
昨日の太巻き我ながらおいしかったですよ。豆まきは豆が手に入らず…。tomoko家はやっぱりtakさんが鬼役ですか?弟に代わってありがとうございます。

February 05, 2006 2:17 PM  
Anonymous risa_calmdown said...

火事騒動、大変だったねー。(私がいるときじゃなくって、よかったぁ~☆)

ところで、節分に太巻きを食べるって習慣、子供の頃は聞いたことがなかったのだけど。。愛媛にはそんな習慣なかったと思わない?(私の記憶力が低下しているせいだろーか…) 不思議だぁ~~~。

エビのおぼろのお寿司、私も食べたかったなっ!!! てか、マミの料理の腕はどんどんあがってるみたいね!やるじゃん☆(お茶漬け&ワカメごはんの時代が懐かしい・・爆笑!)

February 05, 2006 9:01 PM  
Blogger Mami said...

risa_calmdownさんへ
中学か高校生のときに初めて太巻きを窓の方に向かって食べた記憶があるよ。まだおばあちゃんもいたから高1くらいまでには始まってた。
料理の腕上がってるかねぇ!?まぁ、前よりやってるからかな。
今度日本でえびのおぼろ作ったらおしえます。いつのことやら。。

February 06, 2006 2:48 PM  

Post a Comment

<< Home