Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

2.11.2006

Turkish Coffee(トルココーヒー)☆

以前、トルコ人のお友達に、Turkish Coffeeセット(コーヒー専用鍋??、コーヒーの粉、カップ&受け皿2組)をプレゼントしてもらったのですが、自分で作ってみると少し味が違う・・・
なので、今日Turkish Coffeeの作り方を教えてもらうために、その子の家に行ってきました。


Turkish Coffeeって飲んだことありますか??
見た目はエスプレッソの様でカップも小さくてかわいい・・・エスプレッソと1つ違うのがすごく甘いということ。飲んだ後は、カップの底にコーヒーの粉の層が残り、それを受け皿にひっくり返して数分待ち、占いをすることも出来ます。今回は占いはしませんでしたが、前回占いをしたときは、残ったコーヒーの粉が鳥の模様になっていて、それは赤ちゃんを現すみたいで、見事ビンゴ!!!でした。




写真は、Yunaがインディアンの笛に挑戦しています。





Yunaもふたりになついてて、帰り際は名残惜しそうだったなぁ。

Dilek & Farty,thank you for teaching me how to make Turkish Coffee. I had a great time with you tonight!!!

《今日のメニュー》

朝:フルーツ(グレープフルーツ、ナシ、メロン)

昼:納豆ごはん、サラダ

夜:いわしのかば焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、冷やっこ

5 Comments:

Anonymous kzy said...

いやあ、さんざん「ダイエットしてんだよねー」って話してたのに、てんこ盛りのアイスクリーム&チョコレートがデザートで出て来たのには参ったね。。

February 11, 2006 2:16 PM  
Anonymous タッキー&ユミ said...

まさか、そのアイスクリームを全部食べたりしてないよね。
我が家は今夜はお好み焼きとぶり大根、これってヘルシー?

February 11, 2006 3:57 PM  
Blogger nonko said...

え~っと...明日でしたよね。kzyさんの1週間の結果報告。どれくらい変化ありなのか楽しみ☆ それと私のPCでは動画が見れません...。macのほうだと見れるかも...試してみます。めっちゃ見たいのに!!

February 11, 2006 11:07 PM  
Blogger Mami said...

kzyさんへ
でも、久しぶりのアイスクリームちょっとおいしかった。。

タッキー&ユミさんへ
そのまさかです…。
うーん、ナチュラルハイジーン的にはNGな食べ併せですね。お好み焼き(具は野菜だけ)と大根はOKですが、ぶりを食べるならお好み焼きはNGです。。でも、どっちもおいしそうですね。

nonkoさんへ
そうそう、明日乞うご期待。あれれ、ムービー観れない??メディアプレーヤーとかあると見れるはずよ。。いろいろ試してみてね。

February 12, 2006 12:31 PM  
Blogger Dilek&Emre said...

Thank you for coming us. We enjoyed so much . I belive you will be a good Turkish caffee maker.. Thank you for your frendship... Dilek..

February 13, 2006 7:38 AM  

Post a Comment

<< Home