Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

2.02.2006

待望!? J-MART特集

お待たせいたしました。今日はJ-MARTの紹介です。
我が家の目の前徒歩10秒のところに、去年の11月に新しくオープンした小さめスーパーマーケットが、このJ-MART


J-MART『J』、てっきり『JAPAN』の『J』だと思って期待してたんですが、実はそうではなくオーナーの名前の頭文字が由来みたいです。ちなみにオーナー家族は、台湾から移住してきた一家なんですが、全員『J』の頭文字で始まる名前だそうです。

『JAPAN』『J』じゃなくても、いまや日本食材はとても豊富です。オープン当初に、長イモ、こんにゃく、納豆とかその他いろんなものを入荷してくれるよう頼んだら、その通りに取り揃えてくれました。


アメリカにある中国系マーケットは店内がごちゃごちゃかつ小汚い感じのところが多いのですが、このお店はとても清潔感があります。カフェなんかもあるんですよ。

青果物コーナーには以前も紹介した長いもや毎回Yunaに与えてくれるバナナなどアジアの野菜が並んでいます。

魚・肉コーナーには大きな水槽の中でロブスター、カニ、魚が泳いでいます。お肉は、さすが中華系だけあって、特に豚肉が豊富で、耳やよく分からない部分なんかもおいています。あと、鶏の爪付き足なんかもあります。・・・が、トライしたことは一回もありません。。今後もないと思います。





カフェではコーヒー類のほか、フルーツのスムージーやバブルティー(西海岸ではボバティーという)が飲めます☆あと、台湾ならではの茶葉卵??も置いています。
そして、Yunaの大好きなおばちゃんです。Yunaはお店に入るとまずおばちゃんをさがして、見つけると小走りで飛びついていきます。おばちゃんもYunaが大好きで買い物の間ずっと見てくれています。

おばちゃんだけでなく、み~んながYunaをかわいがってくれています。

あと、帰りには毎回果物やお菓子のおみやげをくれます。ちなみに今日は、グレープフルーツと茶葉卵??3つもらいました。いつもありがとうございます!!


今では、我が家にも招待したし、今度、オーナー一家のおうちにも招待されてるし、とても仲良しの家族みたいな感じです。とくにYunaにとって☆

7 Comments:

Anonymous Tomoko said...

待ってました~!!お店は想像通りきれいで、おばちゃんは想像よりこぎれいでびっくり!!あの香港スーパーの特集はしないの?匂いが伝わらんか。。。

February 02, 2006 2:55 PM  
Anonymous タッキー said...

もっと狭いのかと思っていました。皆さん善い人で良かったね。

February 02, 2006 6:14 PM  
Anonymous 和ちゃん said...

へー、こぎれなお店よねー、それにおばちゃんていうからこてこて?のおばちゃんかと思ってたら・・若くて綺麗じゃん・・・果物も新鮮そうだし・・・ところでお客さんの入りはどう?ユウナがすっかりなついてるっていうのがうらやましい!

February 02, 2006 7:54 PM  
Anonymous s.t. said...

待ってました!

今まで、小汚い香港スーパーしかなかったここNHにおいて、まさにJ-Martは救世主。中華系にしては、稀にみるきれいな店内に、フレンドリーな店員。確かに最高ですね。

しかし、唯一の問題点は、というか、一番大事な事ですが、値段が高い。。。韓国系H-Mart(残念ながらNH近郊には存在しない)に比べたら2倍以上5倍未満です。それも大手チェーンとの違いを考える仕方ないですね。。。

あと、Yunaちゃんには色々サービスがあるそうですが、僕も以前5ドル割り増しというサービスを受けた事があります。。。

February 03, 2006 12:17 PM  
Blogger Mami said...

tomokoさんへ
このこぎれいさをずーっとキープしてほしいですね。あの、香港スーパーはやめておきます。。

タッキーさんへ
意外に中は広いですよ。はい、ホントによくしてもらってます。

和さんへ
時間帯によるけど、レジに人が並ぶことも多々あるよ。この撮影の時間帯は暇なとき。家の窓からお店の様子が伺えるので、暇なときにお買い物に行ってます。かなりなついてます。

s.t.さんへ
NHにある他のアジア系マーケットに比べると値段はやや安いでしょ??オリエンタルとかはもっと高い…それを考えると品数も増えてきたししょうがないね。こんな田舎町で日本食が食べれるのはうれしいことですね。
手厚いサービスを受けたみたいで…今後もJ-MARTをよろしくね☆

February 03, 2006 1:01 PM  
Anonymous risa_calmdown said...

ついに、、待望のJ-Mart特集が掲載されたねぇ~(笑)

ところで、写真のおばちゃんのお化粧が、こないだ見たときよりもバッチリきまっていたのが可笑しすぎて、しばらく笑いが止まらなかった!!(爆笑)

NHのご近所さんは善い人たちばかりで、三村ファミリーはラッキーだねぇ☆

February 05, 2006 9:07 PM  
Blogger Mami said...

risa_calmdowmさんへ。
コメントサンキュー。
おばちゃんのメイクは次の日の方がばっちり決まってたよ。なぜなら、新聞の取材があったから。

February 06, 2006 2:50 PM  

Post a Comment

<< Home