Stories of Poco a Poco

のほほん草子 ~のんびり子育て@YALE~

1.20.2006

杞憂に終わりますように☆

ここ2・3日Yuna変な咳をしています。

初めは最近言えるようになった『グワァ。グワァ。グワァ。』という、
あひるの鳴きまねをやりすぎて
ちょっと喉が変になっているのかと思ってました。

でも、なんだか様子は違います。

特に寝ているときに『ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ』。
1晩に2・3度、寝たまま咳き込んでいます。
2時間のお昼寝中にも何度か。。

結構苦しそうでその時はすごく心配します。

けれども、普段は熱もないし、食欲旺盛。
かぜを引いている様子もありません。
むしろ、元気いっぱい。病気知らずYunaです。

子供の病気の本で調べてみると、気管支炎やら小児ぜんそく・・・
気になる病気が綴られてました。

なんとも、素人には判断しかねます。

せきの原因を考えると、家の中が乾燥していることのようです。
確かに、コネチカットの冬は寒いし、とても乾燥しています。

とりあえず、今夜はお風呂にお湯をためて
ベッドにはぬらしたタオルをかけて
乾燥を防ぐことにしました。

明日はお友達の日本人のお医者さんの送別会。
たくさんお医者さんが集まります。
小児科の先生に質問してこようと思います。


最後に、今日のYunaの写真は
『このときみたいにすやすや眠れますように・・・』
と願いを込めて。
ヴァージンアイランドで気持ち良さそうにお昼寝している写真です。

7 Comments:

Anonymous Reiko said...

うーん、ちょっと心配になっちゃうよね。小さい頃風邪で寝ずに母が看病してくれたことなど思い出しました。まみちゃんが心配してくれていることをユウナはちゃんと分かっていると思います。早く治りますように。

January 20, 2006 2:56 PM  
Anonymous S.t. said...

今日は買い物に連れて行っていただいてあーざしたー!

いやー、ゆーなちゃん心配ですけど、今日買った加湿器で、あ、あの、僕の”流暢な”英語でありかをつきとめて買った加湿器で、すぐによくなると祈ってます。

あ、先日、僕のコメントにコメントいただいた、お義母さま。Sudokuというのは、数独と書くんですけど、数字で遊ぶパズルみたいなものです。今アメリカで大流行(はやり)なんです。あ、あと、コメントに自分の名前を入れるには、今コメント書いてるスペースの下にある「個人情報を選択」のところにある、真ん中の「その他」をクリックするとできますよ。

January 21, 2006 10:48 AM  
Anonymous Tomoko said...

元気モリモリのYunaちゃんだけに心配です。。。チキンスープ、効かないかなぁ?

January 21, 2006 10:51 AM  
Blogger Mami said...

reikoさんへ
ホントに早く治って欲しいですね。。
セキをするたびに気になります。

s.t.さんへ
せっかく流暢な英語でつきとめてくれた加湿器…性能が悪いです。。詳しくは次の投稿を読んでね。コメントのコメントにコメントいただいてどうもありがとう。このコメントをちゃんと読んでいればいいけど。。

tomokoさんへ
チキンスープ。ちょうど今日コスコで丸ごとチキン買って来たばっかりです。ちなみにここにもトレジョーありました☆

January 21, 2006 2:07 PM  
Anonymous 和ちゃん said...

s.t.さん、いつもいろいろありがとう。名前挑戦してみるね。

January 21, 2006 9:10 PM  
Anonymous so-so said...

ども、和ちゃんの幼馴染のso-so(よしのり)です。
so-so航路参照)

父から聞いて見に来ました。yunaちゃんかわいいですねー。

まだこの時期風邪が心配ですね。うちのすみれも鼻水がずっと出っ放しです。杞憂だといいですねぇ
(今はまだ、伝い歩きの段階です。)


数独は懐かしいなあ。中学高校の頃に「二コリ」という雑誌でたくさん解いてました。

ではでは、異国の地で大変だとは思いますががんばってくださいね。

January 22, 2006 1:04 PM  
Blogger Mami said...

so-soさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。とてもうれしいです。
日本も寒くなったりあったかくなったりで、体調管理が大変そうですね。すみれちゃんの鼻水も気になりますね。早く良くなって欲しいですねぇ。
春はまだまだ先…お互い今後も気をつけないとですね。

スウドクはこっちで大流行なんですよ。

ではでは、また遊びにきてくださいね。
so-so航路も拝見させていただいてます。
今度コメントしますね。

January 22, 2006 4:20 PM  

Post a Comment

<< Home